お客さまへのお願い(必ずご一読ください)

お客さまへのお願い

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ユーザーID / 解除キー の発行について

「ユーザーID / 解除キー」をお振込日当日発行もしくは、翌日発行で希望される方が希にいらっしゃいますが、弊社業務の都合上、入金確認までに数日を要する場合がございます。
「ユーザーID / 解除キー」の至急発行をご要望頂いても、対応致しかねますので、申し訳ありませんが日にちに余裕をもってお振込くださいますようお願い申し上げます。
なるべく早めに発行できるよう努めてはおりますが、あらかじめご承知おきくださいませ。

弊社から届くメールアドレスについて

弊社からの「メールが届いていない」とのご連絡をいただくケースがございます。
メールが届かない原因として次のような理由が考えられます。

  • 「迷惑メールフォルダー」に振り分けられている。
  • 迷惑メールとしてブロックされている。

まずは、「迷惑メールフォルダー」に入っていないかをご確認ください。
弊社から配信されるメールは、下記のドメインより配信されます。

弊社からのメールが届くように上記のドメインを「迷惑メール設定」に許可ドメインとして登録をしてください。
“Outlook”をご利用の場合、[迷惑メールオプション] → [信頼できる差出人のリスト]から登録ができます。

Outlookの設定例(許可するドメインの登録)迷惑メールにならない対策。
Outlookの設定例(許可するドメインの登録)

“Gmail”をご利用の場合、[検索オプションを表示] から[フィルターを作成]して登録ができます。

Gmailの設定例(許可するドメインをフィルターに登録)迷惑メールにならない対策。
Gmailの設定例(許可するドメインをフィルターに登録)

最新バージョンの公開について

各製品の最新バージョンは、「アップデート」ページにて随時公開しております。
ご利用中の製品名と同じフォルダーをクリックしてダウンロードできます。
ファイル名の末尾(6桁)の数字が公開された日付になっておりますので、最新の日付のものをダウンロードしてください。
尚、製品名が異なるものは ユーザーID / 解除キー が異なりますので、ご利用中の製品にファイルの上書きはされないようご注意ください。
例:

  • 「JAAF-MST2016」のファイルに「JAAF-MST2020」のファイルを上書きはNG!

但し、JAAF-MST2019 と、JAAF-MST2020 は ユーザーID / 解除キー が同じですので無償でバージョンアップが可能となっております。

製品に関するお問い合わせ・サポートについて

お客様からのお問い合わせは「お問い合わせ」フォームよりお送りください。
操作方法や、技術的なご質問は開発元へ確認した後にご返事いたします。

お問い合わせの内容によっては、ご返事までにお時間がかかることがございます。

お問い合わせ内容に正確なお答えをするため、お問い合わせとその回答について履歴を残す目的で、お電話での受付は行っておりません。
何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

アーキシートの動作環境について

アーキシート製品のご利用には、Microsoft Excel 2016 以降のバージョンが必要です。
Excel 2013以前のバージョンは、マイクロソフト社のサポートが終了しておりますため、弊社でもサポート対象外とさせていただきます。
尚、Excel 2016ならびにExcel 2019のサポート終了期日は、2025年10月14日 と発表されていますので、Excel2021以降のご利用を推奨します。

参考:ご存じですか? Office にはサポート期限があります(マイクロソフト社)

尚、当サイトでは、Office 365 サービスのご利用をおすすめしております。
「Microsoft 365 Personal」または「Microsoft 365 Family」では常にオフィスアプリ(Excel、Word、PawerPoint、Outlook)の最新バージョンが提供されます。
また、同時に5台までのデバイス(WindowsPC、スマートフォン、タブレット)にインストール可能です。
くわしくは、Office 365 サービス(マイクロソフト社)のページをご覧ください。

Excel2016 / 2019 は、「ストアアプリ版」と、「従来のデスクトップ版」があります。「ストアアプリ版」は、「従来のデスクトップ版」と仕様が異なりますので、「従来のデスクトップ版」Excel のご利用を強く推奨します。「ストアアプリ版」の場合は、サポート対応できかねる場合もございます。ご了承ください。

パソコン購入時に付属する「ストアアプリ版」のライセンス(Officeのプロダクトキー)があれば、「従来のデスクトップ版」にインストールをし直すことも可能です。
再インストールの方法などについては、パソコンメーカーに問い合わせるなどしてご自身でお調べください。

インストールされているOfficeの種類を確認する方法は以下のとおりです。

インストールされているOfficeの種類を確認する方法(マイクロソフト社のサイトを引用)

参照元:事前インストールされた Office についてよく寄せられる質問(マイクロソフト社)

Mac版のExcel および、Excel 互換ソフトは、サポート対象外となります。
(動作確認も行っておりませんのでご利用される場合は自己責任でお願いします)
Windows版 Microsoft Excel のみ対応です。
OSは、Windows10 / Windows11 推奨です。
原則として、マイクロソフト社のサポート期間が切れた Windows8 以前はサポート対象外となります。
尚、Windows10(22H2)のサポート終了期日は、2025年10月14日と発表されています。

弊社で取り扱うアーキシート製品は、ローカルドライブ(C:ドライブ等)で使用することを前提としています。
共有フォルダーで使用をするとExcel がリンク切れを起こす可能性がありますので、ネットワーク上の共有フォルダに入れて使用することは動作保証外となります。
また、ネットワーク構成などお客様の環境は多岐に渡るため共有フォルダでの使用はサポート対象外とさせていただいております。
また、Dropbox 等の使用も同様でクラウドストレージ環境での共有もサポート対象外となります。

目次