お客さまへのお願い(必ずご一読ください)

よくあるご質問(FAQ)

建築設計業務「アーキシート」シリーズによく寄せられるご質問とその回答を掲載しております。
お問い合わせをいただく前に確認していただけると同じ内容の質問が見つかるかもしれません。
まずはこちらのFAQをご確認くださいますようお願い申し上げます。
ここで解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

申し訳ありません。Mac版Excelには対応しておりません。
また、Excel互換ソフトにも対応しておりません。
どちらも、サポート対象外となります。
(動作確認も行っておりませんのでご利用される場合は自己責任でお願いします)
対応しているのは、Windows版Excelのみとなります。
「アーキシート」シリーズの動作環境について詳しくは、以下のページをご確認ください。
アーキシートの動作環境について

赤い「」マークの付いた入力項目についてのご質問と想定してお答えします。

」マークの付いた入力項目につきましては「入力シートB」の[共通事項]の15行目に赤文字で次のような説明文記載がございます。

*印のコード、シリアル番号は下四桁の番号の前部の「0」を除いた数値のみ入力してください。
(例:20153 の場合、 153と入力)

この一文は、赤色の「」マークの付いた入力項目の入力方法を説明したものです。

各コード番号・シリアル番号の下四桁の数字の内0」より前部分を省略した数値のみ入力してください。赤色の「」マークの付いた入力項目は、コード番号の入力の際に使用者の入力を簡単にする目的でこのような仕様になっております。

コード番号、シリアル番号をそのまま全桁入力しますと下記のエラーが表示されます。
このエラーメッセージが表示された場合は[キャンセル]ボタンを押してください。

この値は、このセルに定義されているデータ入力規則の制限を満たしていません。

下記の入力例を参考に入力をお願いします。
コード番号が「30001」の場合「1」と入力します。
コード番号が「00012」の場合「12」と入力します。

まれに、お問い合わせフォームから送信できない場合があるようです。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。
必須項目に入力しているのにエラー表示がされて確認画面に進めない
404:Not Found
500:Internal Server Error
503:Service Unavailable
などのエラーが表示されて、問い合わせフォームからの送信が出来ない場合は下記のメールアドレス宛てにご用件をお送りください。
その際には、件名に「(お問い合わせの製品名)への問い合わせ」と記入のうえ、以下の項目を添えてお送りください。
メールまたは電話にて当方よりご連絡をさせていただきます。

  • お名前
  • フリガナ
  • 日中連絡のつく電話番号
  • お問い合わせ内容(簡潔な内容でかまいません)
  • 必須ではありませんが、できましたらフォームで発生したエラーの症状も教えていただけると幸いに存じます。
    不具合対処の参考にさせていただきます。
宛先メールアドレス:

「ユーザーID」「解除キー」を入力して上書き保存をしようとしても上記のようなメッセージが出て上書き保存が出来ない場合は、ZIPファイルの解凍(展開)を行っていないまま開いていると思われます。

建築設計業務支援ソフト「アーキシート」シリーズはZIP形式で圧縮してご提供しております。
ご利用製品のファイルをダウンロードされましたら必ずZIPの解凍(展開)を行ってから「アーキシート」を起動してください

ZIPの解凍(展開)方法につきましては下記のページでご説明しております。
ZIPの解凍(展開)方法をご存じない方はそちらのページを参考にしてください。

申し訳ありませんが「ユーザーID / 解除キー」の至急発行をご要望頂いても、対応致しかねます。
日にちに余裕をもってお振込くださいますようお願い申し上げます。
以下のページにも記載がございますのでそちらをご確認ください。
ユーザーID / 解除キー の発行までにかかる時間について

弊社で取り扱うアーキシート製品は、ローカルドライブ(C:ドライブ等)で使用することを前提としています。
共有フォルダーで使用をするとExcel がリンク切れを起こす可能性がありますので、ネットワーク上の共有フォルダに入れて使用することは動作保証外となります。
また、ネットワーク構成などお客様の環境は多岐に渡るため共有フォルダでの使用はサポート対象外とさせていただいております。
「Dropbox」「OneDrive」 などの使用も同様でクラウドストレージ環境での共有もサポート対象外となります。

補足事項:ライセンスに関してもご注意ください。

弊社で取り扱うアーキシート製品はお一人で使用する限りは、その個人の所有する複数台のパソコンにインストールをしてお使いいただけますが、共有フォルダーに入れて複数人で使用するような使い方をされた場合はライセンスに違反することになってしまいます
その点にもご注意くださいますようお願い申し上げます。

はい。建築士事務所協会会員の方も当サイトからお求めいただけます。
所属する建築士事務所協会から入手された、建築士事務所のマネージメント管理支援ツール「JAAF-MST(会員版)」との連携も問題なくご利用いただけます。

弊社からの「メールが届いていない」とのご連絡をいただくケースがございます。
メールが届かない原因として次のような理由が考えられます。

  • 「迷惑メールフォルダー」に振り分けられている。
  • 迷惑メールとしてブロックされている。

まずは、「迷惑メールフォルダー」に入っていないかをご確認ください
メールが届かない場合は、以下のページを参考にしてメールソフトの設定を確認してみてください。

弊社から届くメールアドレスについて

弊社(ピーシー・セーフティー)で取扱いの「アーキシート」シリーズは、原則としまして、お一人で使用する限りは、その個人の所有する複数台のパソコンにインストールをしてお使いいただけます。
但し、複数人で使用する場合は、その人数分の使用ライセンスをご購入いただく必要がございます。
また、複数拠点でご利用の場合も、拠点ごとに使用ライセンスをご購入いただく必要がございます。
複数ライセンスをご購入いただく際には、その本数に応じてお見積りをさせていただきますのでご相談くださいませ。